睡眠について語る

睡眠は大事だよ

睡眠とは戦である。その日よく眠れたかどうかによって次の日のパフォーマンスが決まるといっても過言ではない。 睡眠の質が人生の質を決めるのだ。

趣味は寝ること

これは若者によくある「趣味は?」と聞かれたらうっかり「ゲーム」や「アニメ」と答えそうになってしまうも、自分がオタクだと思われたくないときのとっさの逃げ口である(偏見)。

だがこれでは会話のキャッチボールが終了、その結果、口下手などと思われてしまい、挙句の果てに仕事が割り振られず, クビもあり得るのだ!

睡眠の質を上げよう

ここから先は個人的に実践しているものを思いつく限り挙げていく。

睡眠の質を下げるもの

ここら辺はよく聞くだろうけど一応 - カフェイン - ブルーライト - 飲酒 - 寝る前の音楽 寝る2時間くらい前には避けようね。音楽は種類にもよるだろうけど逆に脳が興奮しちゃうので聞くなら自然とかリラックスできる奴に。 飲酒すると眠れるって方もいるだろうけど実は睡眠の質は下がっているので注意。 とは言っても欲望に抗えないのが人間である!ってことで対策しましょう。

スマホ対策

ここからは個人的に使っているものを挙げていきます。 Androidユーザーさんはこちらのアプリがおすすめ。時間を設定するとその間、画面がロックされアプリが起動できなくなります。

play.google.com

物理的にスマホを使えなくすることが一番の対策

Switch対策

見守りスイッチを使いましょう。 パスワードをランダムで設定し、一日の利用可能時間を最小の15分に設定。その後BlackOutでスマホごとロックすれば文鎮化成功! あ、当然パスワードは覚えてしまったら意味がないので、もしそうなったら変更しましょう。 www.nintendo.co.jp

ルーティーンをつくる

電気の色で空間を支配する

寝る2時間前に部屋の電気をオレンジ系の色にする。夕日を感じて身体に休む時だと伝えてあげよう。

スマホ見ないで2時間もなにするん?

読書や。一度読んだことある本とかもう一度読むといい感じに眠くなれるよ。

定期的に運動する

夜遅い時間にやるのはよくないけどいい感じに身体を疲れさせるのも大事。

アロマ系

個人的には柑橘系が好き

飲み物

カフェインの入っていないドリンクを探す。カモミールがいいらしい。 おすすめ

https://www.jp-greentea.co.jp/products/pompadour-chamomilehoney/

データをとる

精度はめちゃめちゃいいけど値段がね...勝手に睡眠を検知してくれるんだけど授業中の睡眠もばれるからおもしろい。

ouraring.com

メンタルを整える

不安に駆られて眠れないとかそういうときはメンタルを整える。医者じゃないから詳しいことは言わないでおく。 あと薬に頼るのも手段の1つ。

運動をしよう

運動していったん頭の中から考えていることをふっとばす。運動はメンタル的にもいいって聞くしスッキリすると思うよ。

とはいっても動けないのが人間! 一番お手軽なのは長風呂とかじゃないかなぁ。もちろんスマホとかは持ち込まず。個人的に風呂が一番余計なものが無くて気持ちの整理がしやすい空間。